2013年10月20日日曜日

私を束ねないで

 中学だったかの国語の教科書に

新川和江さんという方の詩が載っていて

、その一節に「私を束ねないでくださ

い、アラセイトウの花のように~」と

いうのがありました。アラセイトウって

聞いたことない花だなぁ、と当時は

思っていたのですが、ストックの総称

のことらしいですね。確かに束ねてある

。(っていうか、どの花も束ねてある)

束ねてある入荷したばかりの状態は他の

花と同様にフニャフニャしているので、

新聞で巻いて、切り口を切って、水に

つけるのですが、葉っぱがシャキッと

しないこともあるので、お湯に少し浸け

たりもします。

そんなアラセイトウが入荷しています。

もちろんシャキッとしてますよ。まだ、

ストック(在庫)もまだあります。

なんちゃって~

0 件のコメント:

コメントを投稿